じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~

アニメ漫画関連ニュース記事。艦これ、ネギま!、イラスト、最新グッズ情報など
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

赤松先生が「ネギま!」の最近の展開について語る

赤松先生がご自身の日記にて、最近のネギま!について興味深い考察をされています。

掲載元:日記帳

12月3日分の記事にて。


■考察: 最近の展開

>本誌の人気アンケートでの「ネギま」の問題点っていうのは、ぶっちゃけ以下の一点です。

>・「面白いもの1つ」でトップ常連なのに、「読んでない漫画」でも 必ず上位に入っている。


これには驚きです。
「面白いもの1つ」でのトップ常連なのは今さら言うまでも無いのですがw
まさか、「読んでない漫画」でも上位になっていたとは・・・(^^;)

ここまで好き嫌いが大きく分かれてた作品だったのですね。
やはり萌え系やパンチラなどの微エロに抵抗がある方には受けつかないと言う事でしょうか。



>これはすなわち、「面白いもの5つ」では全くトップを狙えないことを意味します。
>面白いもの5つ項は、広く万人に好かれている必要があるのです。


確かにこの状況だとそういう結果になってしまいますね・・・




>ところが、ネギまがその「面白いもの5つ」でも長らくトップを独占していた時期がありました。
>それは、”麻帆良武道会”とその前後です。
>ちょうどアニメ第一期が始まった頃で、ネギま自体も上げ基調でしたが、
>とにかくあらゆる項目で1位を独占しておりました。(読んでない項以外)


>普段読んでいなかった層(一般人?)が、何故ネギまを急に読めるように
>なったのかというと、やはり「バトル展開で情報量が減った」せいだと思います。
>「憶えなくてはならないことが大幅に減った」のです。
>バトルは「一般人が読める漫画」の最たるもので、
>だからジャンプはバトル漫画ばかりになっていますよね。


なるほど、赤松先生はバトル編の人気をこのように考えておられるのですね。
確かにパンチラなどの微エロに抵抗がある方があえてこの編だけを見ると言うのはおかしかもですね。
なんせ、激しいアクションシーンごとにパンチラどころかパンモロの出放題でしたしw
最後には麻帆良の脱げ女の全裸サービスまで(笑)



>つまり、

>・ネギまは当初からアップルシード並みの情報量&設定量を目指した漫画であったため、
>何だかゴチャゴチャとオタクくさくて「一般人が日常生活で普通に読める漫画」ではなかった


>のが、バトル展開になって目先の情報量が減り、

>・何かスラスラ読める♪

>に変わっただけ。
>それであの現象が起こったと考えられるのではないでしょうか。


要は、バトル編は一時的にでも気軽に読みやすい漫画となったため人気が上昇した、と言うことでしょうか。

あと個人的な考えとしては萌えと燃えの相乗効果もあったんじゃないかな~と思ってます。
当時、萌え系の漫画での可愛い女の子の真剣バトルを描くような作品は少なかったと思うので、
ある意味斬新で面白かったんじゃないかな?
まあ、最近は増えてきてますけど。1つ上げるとしたら「魔法少女リリカルなのは」とか。
これも萌えと燃えとの組み合わせで大ヒットした作品ですよね。



>もちろん、一般人は単行本など買わないという話もあり、情報量を精査して
>楽しむ昔からのファン(=単行本を買う層)の方が大切なのではありますが、
>それももう5年20巻も続いており、そろそろネギまもなぁ・・・
>という感じになって当然だと思います。(^^;)
>(萌え漫画ではネギまが日本最長だと思われますし)


そういえばここまで長期連載をしている萌え漫画は他に無いかな・・・?



>さて現在、ネギまはシリーズ構成での計画通り、短いながらまたもやバトル展開に突入しています。
>今度は、敵もクラスの女の子ではありません。
>絵柄は同じですが、ストーリー的な情報量は大幅に減りました。
>さて、どうなるか。見物です。


最近ネギま!の雰囲気が大きく変わってきているように見えますね。
果たして、これが大当たりするか、または微妙な結果になってしまうのか・・・
私も気になるところではあります。



>ただ、ブログなどのネギま感想文化圏では、「毎回研究して楽しむ」のがメインだったので、
>今後は感想ブログなどは減ると予想できます。
>メールでも「今回は特に何も無いです。(=情報量が足りないよ)」風なものが増えてくるでしょう。

>しかし「ブログや感想が多い漫画=広く支持されている漫画」というわけでもないようですし、
>長いストーリーの中で、こういった時期も十分ありだと考える次第であります。


いえいえ。
私は単行本派なので原作の感想は書けませんが・・・
それ以外のことでずっと応援させて頂きますよ~(>ω<)ノ
[ 2007/12/06 20:49 ] ネギま! | TrackBack(0) | Comment(2)
最近は学園ファンタジーの学園らしさが無いのが残念です。
[ 2007/12/08 13:21 ] [ 編集 ]
>のが、バトル展開になって目先の情報量が減り、
>・何かスラスラ読める♪

これって一般読者にとっては流し読みできりゃいいレベルの漫画とも言えますよね。
情報量が多いと「あぁ面倒くさいそこまでして読む価値ない」みたいな。
なのでバトルが終わるたびに一般読者は離れていく→「面白いもの5つ」に選ばれない。
なので情報量減らして上位に上がってもそれは一過性の物に過ぎなくて、一般読者離れの悪循環は変わらない。
結局、一般読者にしてみるとバトルが終わっても面白い、続きを読み続けよう、となるほどの魅力が無いんですよね。
個人的に萌え系であれ微エロであれちゃんと面白い物であれば一般読者でも読むと思うし、それらがメイン(頼りすぎ?)なネギまでは当然の流れなのかとも思います。
まぁターゲットを絞ってそれに喰いつく読者をひっぱていく形態だから一般受けしなくてもいいんでしょうが。


>(萌え漫画ではネギまが日本最長だと思われますし)
赤松自身が参考にしていたああっ女神さまっなんか萌え漫画ジャンルになるんじゃないかなぁ。
[ 2007/12/10 03:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ネギま!グッズ①

<グッズ一覧>
<今後のリリース予定>

2017年4月7日
新装版 魔法先生ネギま!(9)

新装版 魔法先生ネギま!(10)

2017年05月9日
新装版 魔法先生ネギま!(11)

新装版 魔法先生ネギま!(12)

2017年06月9日
新装版 魔法先生ネギま!(13)

新装版 魔法先生ネギま!(14)

2017年06月23日
魔法先生ネギま!コンプリートBOX I

2017年09月09日
UQ HOLDER!(14) DVD付き限定版

2017年08月09日
魔法先生ネギま!コンプリートBOX II

2017年09月20日
魔法先生ネギま!コンプリートBOX III


新装版 魔法先生ネギま!

新装版 魔法先生ネギま!(1)
新装版 魔法先生ネギま!(2)
新装版 魔法先生ネギま!(3)
新装版 魔法先生ネギま!(4)
新装版 魔法先生ネギま!(5)
新装版 魔法先生ネギま!(6)
新装版 魔法先生ネギま!(7)
新装版 魔法先生ネギま!(8)
新装版 魔法先生ネギま!(9)
新装版 魔法先生ネギま!(10)
新装版 魔法先生ネギま!(11)
新装版 魔法先生ネギま!(12)
新装版 魔法先生ネギま!(13)
新装版 魔法先生ネギま!(14)

Blu-ray BOX

魔法先生ネギま!コンプリートBOX I
魔法先生ネギま!コンプリートBOX Ⅱ
魔法先生ネギま!コンプリートBOX Ⅲ


魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)

劇場版関連グッズ

劇場版DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(37)


劇場版 魔法先生ネギま!主題歌CD


魔法先生ネギま!ANIME FINAL 劇場版 クッション全2種セット


お守り 神楽坂明日菜 -心願成就-
お守り 桜咲刹那 -諸芸上達-
お守り 宮崎のどか -学業成就-
お守り 綾瀬夕映 -恋愛成就-
お守り エヴァンジェリン-必勝祈願-


魔法先生ネギま! ANIME FINAL クッション
魔法先生ネギま! ANIME FINAL ミニクッション


魔法先生ネギま! ANIME FINAL B2タペストリー


魔法先生ネギま! ANIME FINAL ピローケース


魔法先生ネギま! ANIME FINAL マイクロファイバーミニタオル


OADシリーズ

DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま! (35)


DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま! (36)


魔法先生ネギま! 27巻 限定版
魔法先生ネギま! 28巻 限定版
魔法先生ネギま! 29巻 限定版
魔法先生ネギま! 30巻 限定版
魔法先生ネギま! 31巻 限定版
魔法先生ネギま! 32巻 限定版
魔法先生ネギま! 33巻 限定版
魔法先生ネギま! 34巻 限定版


魔法先生ネギま! もうひとつの世界 ミニアルバム
第1期OADシリーズ

魔法先生ネギま! 23巻 限定版
魔法先生ネギま! 24巻 限定版
魔法先生ネギま! 25巻 限定版


魔法先生ネギま!
第1巻
第2巻 第3巻
第4巻 第5巻 第6巻
第7巻 第8巻 第9巻
第10巻 第11巻 第12巻
第13巻 第14巻 第15巻
第16巻 第17巻 第18巻
第19巻 第20巻 第21巻
第22巻 第23巻 第24巻
第25巻 第26巻 第27巻
第28巻 第29巻 第30巻
第31巻 第32巻


ネギま!? neo
第1巻
第2巻 第3巻
第4巻 第5巻 第6巻
第7巻


パーティーBookネギパ!
Vol.1
Vol.2 Vol.3
Vol.4 Vol.5 Vol.6
Vol.7 Vol.8 Vol.9
Vol.10 Vol.11 Vol.12
Vol.13 Vol.14 Vol.15

ネギパ! オリジナルバインダー
第1巻
第2巻 第3巻
オススメグッズ

劇場版 魔法少女リリカルなのは
DVD
BD

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの憂鬱 BD コンプリート BOX

OVA とある科学の超電磁砲
DVD
BD

ねんどろいどぷち 魔法少女リリカルなのは


ねんどろいど 高町なのは
ねんどろいど フェイト


ねんどろいど 初音ミク アブソリュート


ねんどろいど 桂ヒナギク


ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.
ねんどろいど 長門有希 消失ver.


ねんどろいどぷち けいおん!


ねんどろいど 平沢唯
ねんどろいど 秋山澪
ねんどろいど 田井中律
ねんどろいど 琴吹紬
ねんどろいど 中野梓


けいおん!!(第2期)
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8
Vol.9

ストライクウィッチーズ2
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6

Angel Beats!
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7

とある科学の超電磁砲
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8

第2期 涼宮ハルヒの憂鬱
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8

WORKING!!
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7

けいおん!
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7

咲-Saki- 1
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9

バカとテストと召喚獣
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6

ひだまりスケッチ×☆☆☆
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6

ハヤテのごとく!!
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8

化物語
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6

CLANNAD AFTER STORY
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8

CLANNAD
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱
Vol.1
Vol.2 Vol.3

機動戦士ガンダム00 セカンド
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7

コードギアス R2
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9

マクロスF(フロンティア)
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol9

とある魔術の禁書目録
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8

ストライクウィッチーズ
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6

魔法少女リリカルなのはStrikerS
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8

らき☆すた
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8
Vol9 Vol10 Vol11 Vol12

機動戦士ガンダム00
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7

コードギアス 第1期
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9

魔法少女リリカルなのはA’s
Vol.1
Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6

第1期 涼宮ハルヒの憂鬱
Vol.00
Vol.1 Vol.2 Vol.3
Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7