fc2ブログ

HOME > アニメ・漫画

2021年春期新作アニメ感想 その6「やくならマグカップも」

今日は今期から始まったアニメ感想でも。


 「やくならマグカップも」

公式サイト:TVアニメ&実写『やくならマグカップも』
アニメーション制作:日本アニメーション
第1話サブタイトル:「はじめまして!陶芸部」

原作はマンガクロス。


作品のあらすじは公式より


高校入学当日、亡き母が作ったマグカップを並べ自己紹介する姫乃。
すると、母の作品を知っていたクラスメイトの三華に陶芸部に連れて行かれる。
知るはずのない土の匂いに心を惹かれた姫乃は、初めての陶芸に挑戦することにー。


いろんな女の子の部活ものがあるが、これは陶芸にスポットを当てた作品。
確かに今までに陶芸部の漫画やアニメはなかったかな・・・?
まあ、そんな部活がリアルにあるのかは知りませんが(^^;

うーん・・・これは・・・地味!
陶芸だからそういう部分は仕方がないのだろうけど少々印象に薄いアニメだなと思いました。
確かに陶芸に関しては丁寧に描かれ出来自体も良いと思うのですが、それが作品として面白いかと言われるとね。
キャラクターも作風の影響か地味目で微妙なのであまり見栄えがしなかったです。

あとアニメ部分は15分で、残りの15分じゃ実写という。
まあ、興味がない人からするときついよねって。

私はもう視聴はいいかなって思ってしまいました。


声優陣は、
田中美海さん、芹澤優さん、若井友希さん、本泉莉奈さん、石川界人さん他出演。

オープニング
曲:扉を開けたら
唄:MUG-MO

エンディング
曲:Pale Blue
唄:内田彩


私的評価:★★★★☆☆☆☆☆☆(4つ星)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アニメ・漫画関連ニュース
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【新】『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』1話感想・・・慎重勇者の作者だから結構楽しめそう!! ラスト数分でワロタwwwwwこれが予想できない>

掲載元:【新】『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』1話感想・・・慎重勇者の作者だから結構楽しめそう!! ラスト数分でワロタwwwwwこれが予想できない


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【新】『スーパーカブ』1話感想・・・久々のバイクアニメ! 背景作画めっちゃ気合い入ってる!  雰囲気良いし、丁寧に作ってるのがわかる1話だった>

掲載元:【新】『スーパーカブ』1話感想・・・久々のバイクアニメ! 背景作画めっちゃ気合い入ってる!  雰囲気良いし、丁寧に作ってるのがわかる1話だった


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<本日4月8日でアニメ『らき☆すた』放送から14周年に!もうそんな経つのか・・・>

掲載元:本日4月8日でアニメ『らき☆すた』放送から14周年に!もうそんな経つのか・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【画像】ガヴリールの作者の8年間での画力の変化wvwww>

掲載元:【画像】ガヴリールの作者の8年間での画力の変化wvwww


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【原作完成記念】アニメ『進撃の巨人』ABEMAで無料一挙配信が決定!!>

掲載元:【原作完成記念】アニメ『進撃の巨人』ABEMAで無料一挙配信が決定!!


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<アニメ100作品くらい見てきたワイが見たアニメランキング作ってみた!! 異論あるか?>

掲載元:アニメ100作品くらい見てきたワイが見たアニメランキング作ってみた!! 異論あるか?

100は少なすぎると思う

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ゲーム関連ニュース
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【艦これ】天津風 ほかイラストまとめ>

掲載元:【艦これ】天津風 ほかイラストまとめ


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【艦これ】次が坊ノ岬イベなら、報酬冬月で勢揃いコースかなぁ>

掲載元:【艦これ】次が坊ノ岬イベなら、報酬冬月で勢揃いコースかなぁ


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------



>いけやんさん
良く通っているお店が閉店すると寂しいですよね(^^;
田舎だとどんどん潰れていって買えなくなることばかり・・・。

リアルだとお縄案件でしょうねw
未成年かどうかは分かりませんが、そうだったら完全にアウトですw

キャラに当てはめるとそういう感じになるのですね。
ココアとチノはかなりしっくりくるw
メグは色欲なのかww


>ライボンさん
おっちゃはたまーに冴えるこおとがありますからね。
たまーにw

私も種と00は上位に入りますね~
あとはUCもかな。


>わいさん
日常の部分だけを描いたものみたいですね~

メガネはね。
そのうち外れるっぽいけど。

すでに思われてるからセーフw
まあ、アイドルにとってバカはそんなデメリットでもないですしおすし。

スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://justice1982.blog15.fc2.com/tb.php/6185-4a023b70

コメント

(=ω=)
>本日4月8日でアニメ『らき☆すた』放送から14周年に!もうそんな経つのか・・・
「さあ始まるざますよ いくでがんす フンガー! まともに始めなさいよ!」(「怪物くん」ネタ)

たまたまなんですけど、部屋の整頓していたら原作の方の10周年記念本が出てきました。
2014年に出版されたものです。つまり今年は17周年(^^;

>アニメ100作品くらい見てきたワイが見たアニメランキング作ってみた!!
私は何作品くらい見てきたかなぁ。あんまり多くないかも。

>良く通っているお店が閉店すると寂しいですよね(^^;
まことに。切ない( ;∀;)
数年前には街の開発の影響で行きつけだった本屋が閉店しちゃったり。
ここのところは例の流行り病のせいでそういうの多いでしょうね(-_-;)

>未成年かどうかは分かりませんが、そうだったら完全にアウトですw
「そして女子高生を拾う。」なので、拾われたヒロインは未成年である可能性が高いのでは?(;'∀')

>ココアとチノはかなりしっくりくるw
きますねw
他のキャラも説明文が元々のキャラをちょっとオーバーにした感じでよく考えられているなと。

>メグは色欲なのかww
説明文はこちら。
メグ・ラスト
あの~
私のお姉ちゃんになってくれますか?
色欲Lust
ふわふわぽわぽわした性格は、周りの人間を惑わし正気を失わせる。
本人に自覚はなく、純粋に周りの人を尊敬しているから近づきたいだけらしい。
彼女の無自覚により、転覆した国もあると【怠惰】(※マヤ)は言う。

…原作ではココアに憧れているとモノローグで語っていますし、シャロのことも慕っているようで。
その反対に無自覚に「お姉ちゃん」達を魅了しているかもしれませんw
<本日4月8日でアニメ『らき☆すた』放送から14周年に!もうそんな経つのか・・・>
おお・・・。

<【画像】ガヴリールの作者の8年間での画力の変化wvwww>
ふむふむ。

はい。
たまにね。

ですね。
昨日は書きませんでしたがTOP5の最後の1つはUCです。


ダイナゼノンのラジオが今月の7日に配信が始まりました。
基本的にネタバレは伏せられていますがそれでも今後のことに少し触れられていて
何でも夢芽が必殺技を言うシーンがあるそうなので
1話のようにガウマだけが必殺技を言うことはないみたいです。
またでたw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】