fc2ブログ

HOME > ゲーム

艦隊これくしょんプレイ日記 その672「E7 ソロモン諸島沖 サンタ・クルーズ諸島沖(第1ゲージ) クリア」

艦これのプレイ報告日記です~

公式サイト:艦隊これくしょん


続いて最終海域E7「ソロモン諸島沖 サンタ・クルーズ諸島沖」第1ゲージの攻略です!!

難易度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




作戦名:決戦!南太平洋海戦
作戦内容:遂に敵は虎の子たる空母機動部隊を南方に投入してきた!我が機動部隊精鋭全力でこれを邀撃!雌雄を決する!
第1ゲージ:最短6回 第2ゲージ:最短6回 第3ゲージ:最短7回(甲)
編成制限:連合艦隊&連合艦隊。「前進部隊」「機動部隊前衛」「機動部隊」のお札が付く。

史実艦(特効艦)
金剛、榛名、隼鷹、妙高、高雄、愛宕、摩耶、五十鈴、海風、江風、涼風、陽炎、黒潮、親潮、長波
比叡、霧島、鈴谷、利根、筑摩、長良、浦風、磯風、谷風、夕雲、巻雲
翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、熊野、雪風、天津風、時津風、浜風、照月
South Dakota、Hornet、Saratoga、赤城、加賀、蒼龍、飛龍
秋雲、風雲

装備特効
三式弾、徹甲弾、村田隊

特に秋雲、風雲は特効倍率が高いので第2第3ゲージの攻略に使いたい。



<海域MAP>


分岐条件はややこしいのでWiki参照

最短を通る条件としては水上打撃編成で、
戦艦2隻以下、空母含まない、高速統一、水上電探4つ以上になるようです。


私が通ったルートは
中央始点→F→I→K→N→O→X(ボス)



<編成と装備>
「第1艦隊」(水上打撃)


戦艦2、航巡2、軽巡1、駆逐1の編成。

ここでは特効のある金剛型は温存。
他の高速戦艦を使うことをおススメします。

航巡には水戦ガン積みで制空値「282」程度。
道中の空襲マスで劣勢、ボスマスでは削り時は高確率で優勢、ラスダン時は拮抗となります。
ぶっちゃけ無理して優勢取らなくても全然いけますw

残り2隻は対陸装備が積める艦で。
水上電探も1個ずつ乗せておきます。



「第2艦隊」(水上打撃)


重巡1、軽巡1、駆逐4の編成。

タシュケントはサブ。

軽巡は4スロを使いロケラン2つ積み。

空襲マスが2回あるので特効艦ありで対空艦でもある摩耶様を起用。
こんなこともあろうかとSKレーダーを改修マックスにしておいたのだ!
そのかいもあってか摩耶様がリコリスと集積地を枯らしまくって大活躍でした!

タシュも4スロを生かしてロケラン2つ積み。
ただ、タシュ入れるほどでもなかった。

残り2隻も特効艦でロケランを積んでいます。



<基地航空隊>


すべて陸貞1、陸戦1、陸攻でボスマスへ
この乗せ方で、劣勢、劣勢、劣勢、劣勢、拮抗、拮抗になるはず。



<ギミック>
第1ゲージではありません。


<艦隊陣形>
陣形はCマスで第一警戒序列、Nマスで第四警戒序列、
Sマスで警戒陣、Zマスで第二警戒序列。


<艦隊支援>

削り時は道中のみ。
ラスダン時は両方出しました。



<ゲージ破壊>


最後は海風がポソっと当ててクリア!
ここは難易度はそこまで高くなかったですね~
まあ、問題は第2ゲージからなんだけど・・・。


<ボス>


ボス「リコリス棲姫」

また君かw



<ドロップ>

新艦娘「屋代」
Gambier Bay Ark Royal Houston Graf Zeppelin 大鳳など


E7「ソロモン諸島沖 サンタ・クルーズ諸島沖」第1ゲージ攻略完了!
続けて第2ゲージの攻略も進めていきますよー



イベント「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アニメ・漫画関連ニュース
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【俺ガイル】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(3期)』3話感想・・・いろはす回だと思ったらガハマさん回だった!!  俺の青春にこんなシーンは無かった(´・ω・`)>

掲載元:【俺ガイル】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(3期)』3話感想・・・いろはす回だと思ったらガハマさん回だった!!  俺の青春にこんなシーンは無かった(´・ω・`)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【朗報】ごちうさ、凄い勢いで新キャラが出まくる>

掲載元:【朗報】ごちうさ、凄い勢いで新キャラが出まくる


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【悲報】シャミ子のHな画像で抜いちゃったwwwww>

掲載元:【悲報】シャミ子のHな画像で抜いちゃったwwwww


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【さすおに】『魔法科高校の劣等生』原作完結とか言ってたけど早くも続編発表!! これは禁書化コースですわ>

掲載元:【さすおに】『魔法科高校の劣等生』原作完結とか言ってたけど早くも続編発表!! これは禁書化コースですわ


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【速報】TVアニメ『アイドルマスター ミリオンライブ(ミリマス)』はフジテレビの新枠だと判明する!>

掲載元:【速報】TVアニメ『アイドルマスター ミリオンライブ(ミリマス)』はフジテレビの新枠だと判明する!


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【画像】ぶっちゃけ宇崎ちゃんの主人公とHしたいやつwwwww>

掲載元:【画像】ぶっちゃけ宇崎ちゃんの主人公とHしたいやつwwwww


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<スポーツクライミングアニメ『いわかける!』10月より放送開始、PVも公開! キャスト:上坂 すみれ、石川 由依、鈴木 愛奈、富田 美憂、小松未可子、田村ゆかり>

掲載元:スポーツクライミングアニメ『いわかける!』10月より放送開始、PVも公開! キャスト:上坂 すみれ、石川 由依、鈴木 愛奈、富田 美憂、小松未可子、田村ゆかり


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<アニメ『ジビエード』2話目もガバガバだったww 戦国史の本なのに内容が西洋史でWikiからコピペしてたwww>

掲載元:アニメ『ジビエード』2話目もガバガバだったww 戦国史の本なのに内容が西洋史でWikiからコピペしてたwww

ほんとひで

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<『進撃の巨人』の壁内の広さがこれ! 想像の10倍ぐらい広くてワロタwwww>

掲載元:『進撃の巨人』の壁内の広さがこれ! 想像の10倍ぐらい広くてワロタwwww

普通に1国くらいの大きさがあるのね

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ゲーム関連ニュース
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【艦これ】今年もローソンコラボやるぞ! 8/1(土)から限定アイテムなどを投入予定>

掲載元:【艦これ】今年もローソンコラボやるぞ! 8/1(土)から限定アイテムなどを投入予定


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【艦これ】E6のギミック用Vマスがきついかどうかって編成次第なところあるよね>

掲載元:【艦これ】E6のギミック用Vマスがきついかどうかって編成次第なところあるよね


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------





>ライボンさん
なかなか途中で変えると違和感があるものですからね(^^;
そういうのもあって続編が作られにくかったのか。

そろそろ雑誌の方でも告知がないとねw


>わいさん
掘ればええんやでw
ドロ率は高めで周回も楽な海域だしね~

知らなかったんかいw

特殊砲があれば人権になるけど、この2人はな~
なお、コロちゃん

阿武隈は使うならE4っぽかったね~

リゼロと超電磁砲とSAOくらいみようずw

せやろか?w

allSの時点でレジェンドなんですがそれはw


>いけやんさん
本日も戦利品をゲットされたようで。
はたらく細胞の主題歌にも手を出しましたかw
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://justice1982.blog15.fc2.com/tb.php/5927-7ad08e58

コメント

(;^_^A
>ごちうさ、凄い勢いで新キャラが出まくる
フユと、次回辺りにナツメとエルが出てくるくらいじゃん。
クラスメイトキャラは名前が与えられただけで、登場頻度はこれまでと変わらないと思います。
あくまでメインはこれまで通り学校外での交流なのではと。

>シャミ子のHな画像で抜いちゃったwwwww
公式の時点で(;^ω^)

>はたらく細胞の主題歌にも手を出しましたかw
品揃えの悪い店なのでエンディングは取り寄せてもらわなきゃ。まだやっていませんけど。
「ごちうさ」のCDは取り寄せてもらいました。
よく使っていた繁華街の方の店舗が閉店してしまいまして、不便になりそうです(´・_・`)

~~~~~
宇崎ちゃんは遊びたい! 第3話「亜細親子は見守りたい!」

亜細親子はテレパシーで会話できるのかなww

看病は嬉しいけど…居座られたら鬱陶しい(;´ΦωΦ`)

催眠術は相手を信用していないとかからない…ですって?
そういう条件ってあったんだ。知らなんだ(;・∀・)
<【朗報】ごちうさ、凄い勢いで新キャラが出まくる>
6巻あたりから出てたよね。

<【さすおに】『魔法科高校の劣等生』原作完結とか言ってたけど早くも続編発表!! これは禁書化コースですわ>
あ。

しかも一度完結しているから声を変えるのもなーというのもありますからね。
いろんな要素があって続編が作りにくかったんですよね。

早くて今月の28日にははっきりしますよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】