fc2ブログ

HOME > ゲーム

艦隊これくしょんプレイ日記 その610「E6 ソロモン諸島沖(削り&特効強化ギミック) クリア」

艦これのプレイ報告日記です~

公式サイト:艦隊これくしょん


続けてE6「ソロモン諸島沖」(特効強化ギミック)攻略です!!

難易度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




作戦名:激闘!第三次ソロモン海戦
作戦内容:敵南方反攻作戦を迎撃する!ソロモン海鉄底海峡方面の前線部隊に戦力補充!さらに敵主力を艦隊決戦で撃滅せよ!
輸送ゲージ:TP840(甲) 戦力ゲージ:最短7回でゲージ破壊(甲)
編成制限:通常艦隊・連合艦隊。「決戦部隊」のお札が付く。

史実艦は比叡、霧島、金剛、榛名、衣笠、愛宕、高雄、鈴谷、熊野、利根、筑摩
川内、五十鈴、長良、夕立、暁、綾波、時雨、白露、村雨、Fletcher、雪風、照月
天津風、浜風、谷風、浦風 磯風、夕雲、巻雲、秋津洲、明石

特に比叡、霧島、衣笠、夕立、暁、綾波は特効倍率が高め。



<海域MAP>


ルート条件はあまりにも複雑なためWiki参照

通常艦隊、水上打撃、空母機動、輸送連合でそれぞれルートが変わります。



<特効強化ギミック>
(すべて難易度甲の場合)

● 戦力ゲージをラスダン状態まで削る

まず最初にゲージをラスダン状態まっで削る必要があります。
これをしなけれ下記のギミックをクリアしても解除することが出来ません。

水上打撃での削り。



ルートの関係上、戦艦は3隻まで、空母NG、秋津洲改か明石改必須。
また水上電探が甲の場合は3つは乗せなければなりません。明石の場合は4つ?

ネルソンタッチを使用するために3番艦と5番艦に特効戦艦配置。
鬼門のSマスでタッチ発動。

第2艦隊にも特効艦多めに配置。
司令部を使う場合は夜戦装備を外して水上電探を多めに積むのが良いかも。
電探持ちが退避した場合は逸れてしまうため。

道中安定のために対潜艦は3隻くらいが良いかな?
友軍はすでにきているので今なら手数は増えていますからね。

基地航空隊は1部隊を東海でFマスへ、
2部隊を陸攻4でボスマスへ。

支援はどちらも必須。

ルートは始点→A→B→D→I→K→X→S→W

これで道中はかなり安定しました。到達率は8割くらい。
ボスも300、400とコンスタントに削れるので20回くらい出撃すればラスダンに入ると思います。

ちな私の履歴
469ダメ 385ダメ Sマス撤退 461ダメ 524ダメ 
721ダメ 210ダメ Dマス撤退 183ダメ Sマス撤退
617ダメ 207ダメ 224ダメ 422ダメ 353ダメ ラスダン入り



● SマスでS勝利

こちらは削り編成をそのまま使用すればOK。
基地航空隊を2部隊をSマスへ。



● VマスとQマスでS勝利

空母機動部隊で到達可能。



なんだかVマスは最初のルート開放ギミックの時より難易度上がってる?
かなりきついな~と感じたのだけど。
そのせいで編成を変えています。手数が足りないので対潜を一部諦めて夜戦要員に。
幼女マスは気合で乗り切るしかないw

あと瑞鶴に手数を増やすのと制空補助をかねて黄色い奴(名前忘れた)を乗せてます。


Qマスの方は正規空母を3にすればいいので瑞鳳を外して他の正規空母INでOK。
こっちは敵が通常艦隊で簡単なのでどうにでもなります。


Vマスは、
基地航空隊は1部隊を東海でFマスへ、
1部隊を陸戦2陸攻2でVマスへ、1部隊を陸戦1陸攻3でVマスへ。

Qマスは、
基地航空隊は1部隊を東海でFマスへ、
2部隊を陸戦1陸攻3でQマスへ。

道中支援は推奨。決戦は出しても意味はありません。

ルートは始点→C→F→G→J→L→R→V
ルートは始点→C→F→G→J→L→Q



● Mマスで航空優勢以上1回

通常艦隊や潜水艦艦隊で進むと良いかも。
潜水艦艦隊なら水戦を6。7個積んで基地航空隊すべてをMマスに送って制空削りをすればOKです。



● 基地航空隊で航空優勢以上2回

基地航空隊を防空にして、潜水艦単騎で周回すればOK。



以上の条件を満たすとボスへの特効倍率がアップするようです。

これで残すはボス撃破のみ!いよいよ秋イベントのクライマックスです!!



イベント「進撃!第二次作戦「南方作戦」」


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アニメ・漫画関連ニュース
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【終】『本好きの下剋上』13話&14話(最終話)感想・・・マインTUEEEEEEE!!まだ第1部たけどいい作品だった・・・春の2期が楽しみや>

掲載元:【終】『本好きの下剋上』13話&14話(最終話)感想・・・マインTUEEEEEEE!!まだ第1部たけどいい作品だった・・・春の2期が楽しみや


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」の最新PV公開!⇒ 外人コメがめっちゃ多い、これは海外人気がでるタイプか>

掲載元:アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」の最新PV公開!⇒ 外人コメがめっちゃ多い、これは海外人気がでるタイプか


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【艦これ】「名探偵コナン」作者の青山剛昌先生、今イベ甲クリア!>

掲載元:【艦これ】「名探偵コナン」作者の青山剛昌先生、今イベ甲クリア!

い つ も の 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【時間割表】2020年冬(1月)アニメがいよいよ開始! 放送日時(最速・関東・BS)情報まとめ>

掲載元:【時間割表】2020年冬(1月)アニメがいよいよ開始! 放送日時(最速・関東・BS)情報まとめ


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<全47都道府県の舞台になったアニメで打線組んだwwwwwwww>

掲載元:全47都道府県の舞台になったアニメで打線組んだwwwwwwww

チーム鳥取はコナン貰っても良くない?
何度が舞台に出てくてるよ!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ゲーム関連ニュース
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【艦これ】八駆全員描きおろしじゃねえかああああああああああ!>

掲載元:【艦これ】八駆全員描きおろしじゃねえかああああああああああ!


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<【艦これ】全14種類の夕雲型姉妹ぬいぐるみだと!?>

掲載元:【艦これ】全14種類の夕雲型姉妹ぬいぐるみだと!?

なぜ白露型にしないのか!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------




>いけやんさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

大吉とは幸先良いですね!
今年は何か良いことが起きるかも・・・?

NEW GAME!も旅行編なんですねw
これは来ましたわ!w

「ひだまりスケッチ」
乗っているだけ凄いひだまりとはww

「アニマエール!」
因幡の白兎伝説ですね~
何気に私の地元のお話だったりしますw

こてつはやはり毒舌なのがおもしろいw


>わいさん
晴れ着はいろんなキャラに実装されてるからね~
私はウォーさまのが好きw

熟練は航巡や空母の射程や火力を伸ばすことが出来るね~
墳進砲6個は確かに美味しいからねw
そういえば今回のイベで瑞鶴も翔鶴もドロップしなかったな。

東海はとりあえず4つあればいいと思う
それよりも陸攻で制空が一番高い三四型の方が使い勝手がありそうな予感

うちの芋はネ級だかダイソンだかを沈めてくれたぞw

あれってほんの数時間くらいじゃなかったっけ

いっそ資源の交換システムとか欲しいかな

そうとも言える・・・言えるのか・・・?w

3-5ならまあいいんじゃないw
5-5だったら萎えるけどw


>ライボンさん
こちらこそよろしくお願いします!!

アカネは可愛い女の子というアドバンテージがあるから!w
野郎ならぶっ飛ばされるべき!w

最後まで言い訳して責任も取らないのか・・・
クズとしては一貫してるなぁ。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://justice1982.blog15.fc2.com/tb.php/5723-fd70ac5c

コメント

<アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」の最新PV公開!⇒ 外人コメがめっちゃ多い、これは海外人気がでるタイプか>
お。

<【時間割表】2020年冬(1月)アニメがいよいよ開始! 放送日時(最速・関東・BS)情報まとめ>
なるほどね。

<全47都道府県の舞台になったアニメで打線組んだwwwwwwww>
ふむふむ。

よろしくです。

武史が怪獣関連でぶっとばされていたらアニメではアカネがボラーあたりにぶっとばされていたでしょうね。
アニメは微妙に特撮の設定拾っていますし。

今はね。

一平の作戦はカーンデジファーを馬鹿にしてジャンクにおびき寄せる作戦。
最初は一平が馬鹿にしていたが途中からは直人も一緒になって馬鹿にします。
グリッドマンから一平の狙い通りカーンデジファーを
ジャンクにおびき寄せることに成功したことを伝えられます。
直人がアクセスフラッシュをしてジャンクに吸い込まれるのを見た武史は驚くと同時に
ゆかから直人とグリッドマンが合体して武史が作った怪獣と戦っていたことを教えられます。
監禁プログラムでカーンデジファーを捕えようとするも簡単に脱出されてしまいます。
ゆかがバリアシールドを転送しますが捕獲の作戦が上手くいかなかったため
ジャンクのコンピューターワールド内でカーンデジファーと戦うことになってしまった
代償が大きい事態に陥ってしまいます。
グリッドマンは周りを壊さないように戦うけどカーンデジファーが関係なく壊しながら戦うので
その中でゴッドゼノンとダイナドラゴンのプログラムを破壊してしまったため
サンダーグリッドマンにもキンググリッドマンにも合体できないようになってしまい
さらにはバリアシールドの剣と盾も弾き飛ばされて38話の1戦目と同様に
通常状態のグリッドマンで戦わざるをえない状況に陥ってしまいます。
これがジャンクにおびき寄せた代償ですね。
Vマス超えたら後はざこ

アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」の最新PV公開!⇒ 外人コメがめっちゃ多い、これは海外人気がでるタイプか
アメリカはスーパーマンとか生身で戦う感じのが人気出るってどっかで聞いた
逆にガンダムとかあーいうのはあんま受けないらしい

全47都道府県の舞台になったアニメで打線組んだwwwwwwww
ぶっちゃけうちはベンチまでメンツ作れそうだからなぁ
正直Aクラス常連だわ
てか瀬戸の花嫁って燦の出身地ってだけで主な舞台は埼玉なんだよなぁ

【艦これ】全14種類の夕雲型姉妹ぬいぐるみだと!?
秋霜はぶられてて草

今年に入ってまだウォー様見てないな
てか最近使ってないわ
晴れ着は大鯨秋津洲Iowa辺りがすこ

今回は空母あんまり出番ないし
それの影響じゃない?
水母からやるのはしんどいんだよねー
てか多分丁度6つあれば3つめ作れるんだよね

わいもそう思った
でも東海もう1個あると6-4に置いとくとイベント海域から配置転換しなくてよくなるっていう時間的なメリットがある
もしくは陸攻3の東海1で道中とボスに出すとか今後ないとも言えないからなくはないけど
そんなことするくらいなら34型で殴ろうぜって思う

その芋偽物やな

でも落ちてプレイできなかった事には変わらないじゃん?
大体イベント中に落ちたりしたらほぼ延長入ってるじゃん?

そもそも空襲自体がいらんのよw

まあそうやけど下からだとワFSでもワンパンで中破したりするからめんどくさいねん
とか言ってたら最初の一回目で2戦目謎魚雷で夕立が逝った
警戒陣仕事しろや

とりあえず今日は63までアトランタ上げたわ
明日も一日レベリングですわ

普段通り
帰省していた弟一家も帰っていきました。
親戚の人達も元日に着ていましたし。
母の実家に帰るのは私がインフルエンザの間に行っちゃったそうですし。
なので一気に普段の休みっぽくなりました。現実に引き戻されそうで寂しい…(;=ω=)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】